【北九州市八幡西区】長崎街道筑前六宿 木屋瀬で「第28回筑前木屋瀬宿場まつり」が開催されます♪
長崎街道筑前六宿の一つ「木屋瀬宿」で、2022年11月6日に「第28回筑前木屋瀬宿場まつり」が開催されます。青空市場やスタンプラリーなど楽しみな企画が目白押しです。長崎街道は江戸時代に整備された脇街道の一つで、交易の拠点である長崎へと通ずる重要な街道でした。長崎街道を通って砂糖が全国に広まったためシュガーロードとも呼ばれ、「砂糖文化を広めた長崎街道」として日本遺産に認定されています。江戸時代の町家を思わせる建物が立ち並ぶ町並み。町全体がフィールドミュージアムになっています。こちらは郡屋跡。役人の集会所として使われていた郡屋は、レンガ造りの外塀だけが残されています。古き良き時代を彷彿とさせる町並みを散策するだけでもノスタルジックな気分に浸れます。「みちの郷土資料館」と「こやのせ座」からなる長崎街道木屋瀬宿記念館では宿場にまつわる資料が展示されており、江戸から昭和にかけての文化や風土を楽しく学ぶことができます。
広い駐車場も完備されていますので、安心してお車でお越しいただけます。
この機会に宿場町の風情を満喫してみてはいかがでしょうか♪
長崎街道木屋瀬宿記念館はこちら↓